みんなの塾ブログ(藤沢駅・湘南台・上大岡駅)

「何を」教わるかも大切ですが、「誰に」教わるかで生徒の人生は大きく変わります。みんなの塾は、塾長も副塾長も横浜国立大学で教員免許を取得。たった6か月で偏差値31から70まで上げた、本質的な勉強法を指導しています。講師は全員プロ講師。アルバイト講師が学業の片手間で教えることはありません。テスト対策や受験勉強にとどまらない、本質的な学力をつけられるのはみんなの塾だけです。(藤沢駅、湘南台駅、上大岡駅の小中高生向け学習塾)→https://minjuku.info/

2018-01-01から1年間の記事一覧

流されるな!!受験生の年末年始の過ごし方

こんにちは!! みんなの塾の鈴木です。 受験生の年末年始の過ごし方について 1.生活リズムを崩さない 2.何もしない日はつくらない!! 3.体調管理も勉強のうち 年末年始が近づいてきました。 受験生のみなさんは、最後の追い込みということで気が引き…

大学ブランドから考えること

こんにちは!! みんなの塾の鈴木です。 今日は大学ブランド力ランキングについて。 ブランドがもたらす最高の価値は みなさん、ブランドは好きですか?? 今日は大学ブランド力ランキングについて。 日経BPコンサルティングが大学や学生へのブランド・イメ…

HP改修のご連絡

‪本日、HPの「問い合わせフォーム」「塾生用フォーム」改修のため、フォームでのご連絡ができなくなっております。お問い合わせの際は、電話番号からのご連絡をお願い致します。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。‬TEL:0466-43-3074

新規教室がオープンします

みなさん、こんにちは。 みんなの塾の仲林です。 おかげさまで、みんなの塾は、 たいへん好評をいただいております。 ありがとうございます。 そこで2019年1月に、 2教室目をオープンすることになりました!! 「みんなの塾 藤沢校」です。 目次 みんなの塾…

~オセロ王決定戦~ 結果報告

みなさん。こんにちは (^^♪ みんなの塾の仲林です。 突然ですが、諏訪間先生の趣味をご存知ですか? 実はですね、諏訪間先生はオセロが大好き! ということで、先生同士で、オセロの対決をやってみました。 ↓↓ 対戦の途中経過です オセロ対決の結果報告(第2…

生徒紹介①「学年最下層から140位以上も順位をあげたMさん」

こんにちは みんなの塾の渡邊です。 今回は、生徒紹介第一弾! みんなの塾で勉強をがんばっている 生徒を順番に紹介していきますよ! 【Mさんのプロフィール】 学年:高校2年生 性別:女性 学校:鎌倉高校 時期:2018年3月~現在 (※Mさんは顔だしNGでした。…

学習効率を18倍にする最強の学習法

こんにちは!みんなの塾の鈴木です。 今日は、勉強法について。 みなさん、少しでも効率よく、勉強したいですよね? 勉強法について考えたりいいものがないか探したりしたこと、 あると思います。 そこで、色々ある勉強法からこれがおすすめ!! っていうも…

遠方からの通塾生が多いのが特徴!

藤沢市湘南台にあるみんなの塾は遠方からの通塾生が多いのが特徴!茅ヶ崎、善行、横浜、綾瀬、片瀬江ノ島在住の塾生がいます! 教材も個別に選定するので、藤沢市でなくても大丈夫ですよ! みんなの塾 湘南台校 代表 諏訪間 雄聖 / YUSEI SUWAMA 〒252-0804 …

2020年度の「教育改革」 読書が受験勉強になる時代!?

こんにちは 三度の飯より、本がすき。 みんなの塾のてんま先生です。 はじめましての方は、こちら⇩からどうぞ。 じつは最近、塾に図書コーナーが新設されました。 私の部屋からもってきました 2週間くらい前からあったのですが、 なんと、この間はじめて読…

【英会話VS受験英語】本当に必要な英語力とは?

こんにちは!みんなの塾の諏訪間です。 以前のブログは読んでいただけましたか? 2020年の英語改革について書いていますので まだの人は是非読んでみてくださいね! ↓↓↓ 2020年の英語入試改革の内容 minjuku.hatenablog.com 苦労人かつ努力家のわたる先生も…

今の勉強法で大丈夫?ココでしか教えない、2020年の英語教育改革を徹底解説!

こんにちは! みんなの塾塾長の諏訪間です。 今日は巷で噂の、 2020年の英語教育の変更点についてです! 聞いたことはあるけど、 実際に何が変わるのか。 詳しくは知らないという人も 多いのではないでしょうか? 実は小中高生全員に関係する、 英語教育の変…

講師紹介第3弾!(文武両道の。。。仲林先生!)

こんにちは!みんなの塾の諏訪間です。 講師紹介第三弾は、仲林先生です! ▼講師氏名 仲林(なかばやし) ▼出身校 実践女子学園中学校・高等学校 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程 数学科 ▼採用の経緯 仲林先生は、横浜国立大学教育人間科学部にお…

新しい先生のご紹介(第二弾:超ストイックな、わたる先生)

こんにちはみんなの塾の仲林です。 9月より、当塾に新しい講師が2名加わりました。先日のてんま先生の紹介(https://minjuku.hatenablog.com/entry/2018/09/03/194512)に続き、2人目の講師をご紹介させていただきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー…

新しい先生のご紹介(第一弾:北海道大学出身の先生)

こんにちわみんなの塾の仲林です。 9月より、当塾に新しい講師が加わりましたので、ご紹介させていただきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 氏名:渡邊天磨(わたなべ てんま)写真右 出身校:北海道…

【7/23速報】公立志望の受験生必読!!神奈川県高校入試で大幅変更。

▼公立高校入試の変更点 2018/7/12の教育委員会の発表で、2020年度公立高校入試に大きな変動が起こることがわかりました。 学力向上進学重点校エントリー校のうち、今まで特色検査を導入していなかった鎌倉高校、茅ケ崎北陵高校、大和高校等で特色検査が新た…

みん塾テスト対策!

みん塾テスト対策始まってますよ〜!高倉中はテスト終わりましたが、湘南台中、六会中、秋葉台中、滝の沢中等はこれからですね! テスト前は個別形式で演習、アウトプットの繰り返しです!

出版社から、本の執筆依頼が来ました!

出版社から、本の執筆依頼が来ました!みんなの塾の学び方を、より多くの方に知ってもらえるかもしれないですね^ ^

国語には正しい勉強法があります!

みんなの塾で、特に生徒の伸びが著しいのが、国語です! 小学生、中学生、高校生等学年問わず、国語には正しい勉強法があります。

みんなの塾はココが違う!

鎌倉高校・横浜国立大学出身の塾長が、たった6ヶ月で偏差値31→70にした勉強法を徹底指導!小中高全ての教員免許を保有の塾長による、「正しい勉強法」を学べるのはみんなの塾だけ!

指導品質がすごい

みんなの塾の塾長は、横浜国立大学で、小中高全ての教員免許状を取得。免許がいらない学習塾だからこそ、指導品質の裏付けが重要です! また、教育学部出身だからこそ教員との繋がりが多く、みんなの塾でしか手に入らない情報を生徒に惜しみなく伝えます。

残りの席数につきまして

湘南台、六会、秋葉台以外にも、長後、滝ノ沢、大庭、御所見、片瀬、綾瀬、横浜市まで、多くのお問い合わせありがとうございます! ただ大変申し訳ないのですが、席数が限られていますので、学年によってはお問い合わせ時点で満席の場合がございます。予めご…

いつでも使える自習席完備!

いつでも使える自習席完備です! みん塾生それぞれにお気に入りの席があるようです。 昨年大幅に増席しました!

開講コース

「みんなの塾」は、小学生から高校生・高卒生までコースを開講しています。 高校生・高卒生コース(高1~高3・高卒) 中学生コース(中1~中3) 小学生コース(小1~小6) 小中個別コース 高校生・高卒生コース 進路希望にあった学習を自発的に進めら…

本格派英語強化学習の実践

みんなの塾は、英語教育に特に力を入れています。生徒からの「リスニングが聞き取れるようになった」「読解問題がすらすら読めるようになった」という声は嬉しい限りです。 英語は、英語独特のリズムや音域に体を慣らし、言いたいことをどう表現するのか、あ…

脳科学や心理学に基づいた学習の追求

みんなの塾では、塾だからこうしなければいけない、という考え方ではなく、脳科学や心理学に基づいた、生徒の学習成果を最大化させるための仕組みづくりをしています。 例えば、人間の脳への情報は、70~80%が視覚からの情報だと言われています。そのため、…

東京大学大学院元特任研究員と強力タッグ

こんにちは みんなの塾 湘南台校 塾長の諏訪間です。 「みんなの塾」は、東京大学大学院医学系研究科の元特任研究員の杉山昇先生とパートナーシップを結び、教育面から運用面まで様々な角度から進化を図っています。 学校や塾に限らず、教育において絶対的な…

みんなの塾とは

こんにちは みんなの塾 湘南台校 塾長の諏訪間です! 今日はみんなの塾の理念の紹介です! 生徒が「自ら考え、自らの力で学ぶことができる」 そうなってくれることがみん塾生のゴールです。 極端な話、当塾において、成績向上・受験合格は目的ではありません…

みんなの塾 初ブログ

こんばんは! みんなの塾湘南台校塾長の諏訪間です。 プライベートも含めて初ブログで緊張しています。(笑) まずは自己紹介もかねて、簡単に塾の説明です。 偏差値31→70にした勉強方法を徹底指導 仰々しいタイトルでスタートです。(笑) ただ、ここにみん…