みんなの塾ブログ(藤沢駅・湘南台・上大岡駅)

「何を」教わるかも大切ですが、「誰に」教わるかで生徒の人生は大きく変わります。みんなの塾は、塾長も副塾長も横浜国立大学で教員免許を取得。たった6か月で偏差値31から70まで上げた、本質的な勉強法を指導しています。講師は全員プロ講師。アルバイト講師が学業の片手間で教えることはありません。テスト対策や受験勉強にとどまらない、本質的な学力をつけられるのはみんなの塾だけです。(藤沢駅、湘南台駅、上大岡駅の小中高生向け学習塾)→https://minjuku.info/

みんなの塾 初ブログ

こんばんは!

 

みんなの塾湘南台校塾長の諏訪間です。

プライベートも含めて初ブログで緊張しています。(笑)

 

まずは自己紹介もかねて、簡単に塾の説明です。

偏差値31→70にした勉強方法を徹底指導

仰々しいタイトルでスタートです。(笑)

 

ただ、ここにみんなの塾のルーツがありまして、
「みんなの塾」を創設したきっかけは、私自身、成績が大きく落ち込んでしまった所から、短期間で成果を上げる学習方法を編み出し、志望校へ合格した成功体験にあります。

 

塾長である私自身、小さいころから特別勉強が「できた」わけでもなく「得意」だったわけでもなく、ずっと野球中心の学生生活を送ってきました。

 

将来の夢はプロ野球選手で、小学校の卒業式で、「イチロー松井秀喜を超えるプロ野球選手になる」と生意気に宣言したのを覚えています。笑
小学生の頃は、平日はバッティングセンターに通い、家に戻れば自宅のネットを使ってティーバッティング、土日は野球チームでの活動があったので、日常学習は学校の勉強のみでした。

 

中学生時代、硬式野球のクラブチームに入り、土日は朝から晩まで野球でしたが、指導の厳しさからの反動か、野球が嫌になってしまい、あまり自主練習はしなくなってしまいました。
(今思えばただの言い訳なので反省ですね・・・)その分、学校の勉強はしっかりとやったので、成績は42/45で本当にコツコツと頑張ったと思います。

 

高校受験が終わって高校生になると、部活に熱中してしまい、全く勉強しない生徒になっていました。当然、勉強はどんどん出来なくなり、高2の夏の偏差値はわずか31で、校内成績は274人中271番目とほぼビリでした。夏の大会が終わった高3の8月から、本格的に受験勉強を開始して、半年で3年分の学習内容を終わらせたのは、本当につらかったですね。

 

今思えば反省しないといけないことが多いのですが、ただ、このようなコツコツ勉強した経験と、短期間で一気に勉強した両方の経験があったからこそ、時間が無くても、勉強が得意でなくても、学校の成績を上げる、受験で成果を出すための勉強法を習得することができました。

 

そして、この成功体験のキーポイントは以下の3つです。

  • 自分で何をすべきか考えていくこと
  • 効果的な学習方法を身につけること
  • あきらめずにやりきること

当ページをご覧になっていただいている方でしたら、これらのポイントの重要性は、すでにお気づきになっていることかと思います。そして、むしろ重要なのは、これらをどのような方法で実践し、どの程度維持すればゴールに到達できるのか、という点です。

 

「みんなの塾」は、この「学びのスタイル」を自身の成功体験から6年にわたる研究開発の期間を経て、2017年に1つのメソッドとして確立しました。また、現在も、東京大学大学院医学系研究科の、元特任研究員の杉山先生とタッグを組みながら、時代に合わせて継続的にアップデートをしています。

 

「みんなの塾」は、一生使えるこの「学びのスタイル」を身につけ、少しでも多くの成功体験を人生の中で経験してもらえればと思っております。
うわべだけの学習テクニックではなく、成績上昇を狙いながらも、その後の人生で役立つ学びのスタイルを身につけてもらうことを目的としています。

 

長くなりましたので今日はここまでです!

その他の内容はHPにも書いてありますので

興味がある方はぜひご覧ください!

Top - みんなの塾