みんなの塾ブログ(藤沢駅・湘南台・上大岡駅)

「何を」教わるかも大切ですが、「誰に」教わるかで生徒の人生は大きく変わります。みんなの塾は、塾長も副塾長も横浜国立大学で教員免許を取得。たった6か月で偏差値31から70まで上げた、本質的な勉強法を指導しています。講師は全員プロ講師。アルバイト講師が学業の片手間で教えることはありません。テスト対策や受験勉強にとどまらない、本質的な学力をつけられるのはみんなの塾だけです。(藤沢駅、湘南台駅、上大岡駅の小中高生向け学習塾)→https://minjuku.info/

今の勉強法で大丈夫?ココでしか教えない、2020年の英語教育改革を徹底解説!

f:id:minjuku:20180919165837j:plain

こんにちは!

みんなの塾塾長の諏訪間です。

 

今日は巷で噂の、

2020年の英語教育の変更点についてです!

 

聞いたことはあるけど、

実際に何が変わるのか。

詳しくは知らないという人も

多いのではないでしょうか?

 

実は小中高生全員に関係する、

英語教育の変更点について

詳しく見ていきましょう!

 

他塾のリンクもどんどん貼りますよ!

使える情報は惜しみなく使います!(笑)

 

 

小3から英語教育がスタート

↓↓↓

2020年、小学校での英語教育が変わります|子ども英語教室 ペッピーキッズクラブ

 

小学校3年生から英語が始まる!!!???

 

そうなんです。

これまでは5年生からだった英語が、

なんと3年生からスタートします。

 

さらに5年生からは成績がつきます

 

さらにさらに中学校からは英語の授業は

日本語無しですべて英語????

 

小中学生時代、

外国人講師の英会話スクールに通っていながら

英語が全然話せない私もクラクラしそうです、、、(笑)

 

 

中学生の成績・受験対策の変化

小学生の保護者の方も是非読んでください! 

 

ズバリ、中学生のキーワードは、2つ!

 

①「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能

②知識よりも思考力を問う問題の増加

 

1つ目の4技能という言葉は

どこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか?

 

これまでの読み書きだけではなくて、

スピーキングやリスニングが重視される。

急いで英会話スクールに通わせないと!

 

ちょっと待ってください(笑)

 

はっきりと私の見解を言いますね。

やるべきことは、これまでと全く変わりません!

 

英語力が飛躍的に伸びる年齢 

もちろん英語の早期教育は必須なのは大前提です。

ゴールデンエイジ(9歳~12歳)が語学習得をさせるうえで最も成長する時期だというのは有名な話ですね。

 

★9歳は学年で言うと小学校3年生。

2020年には小学校3年生から英語教育が始まる。。。

文科省の官僚さんも

ゴールデンエイジを意識してるんです!多分!

www.ripple-kidspark.com

 

そんな語学習得に最適なゴールデンエイジですが

その時期に英語の勉強すれば英語がペラペラになるのか。逆にその時期を逃すと英語はできるようにならないのか。

 

まったくそんなことはありません。

 

私自身、英会話スクールに通ったのは小学校6年生からの1年程度。その程度では、単語も読めないし、文法もわからない、リスニングも聞き取れないし、もちろん話せません。

 

いっぱい聞けて、いっぱいしゃべれーる。

けどペラペラにはなりませんでしたね。

今の生徒には伝わらないかなあ(笑)

 

英語が「できる」ようになる勉強法

話を戻しますね。

英語ができるようになるために必要な勉強は

これまでもこれからも変わりません。

習得するべき順番に並べます。

 

単語文法→長文→リスニング

(本当はもっと複雑で細かいのですが、

今回は最初なのでざっくり)

 

いやいやスピーキングがないじゃん!

リスニングは最後なの?

これってこれまでと一緒だよね?

 

まとめて説明していきますね。

 

大前提として、4技能はバラバラなのではなくて

全て密接に関わりあってます!

 

みんなの塾では単語を覚える際も音読をしますし

文法も理解した後に発音をどんどんしてもらいます。

長文はオーバーラッピングやシャドーイング

通訳になる人が実践している勉強法を取り入れ

リスニングは上記のすべての過程で導入しています。

enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com

 

つまり、スピーキングが入るから英会話をやろう。

リスニングが重視されるから英語を聞こう。

 

じゃできるようにならないんですよね。

 

単語を覚える際もスピーキングをしますし

文法を覚える際も

英作文を交えたスピーキングをしますし

リスニングも難しいからこそ

身につくのが最後になりがちなので全過程でやります。

 

これまでも、これからも、単語と文法をしっかりとやらなければ英語の長文はできるようにならないし、読み書きだけじゃなくて、全過程でスピーキングやリスニングを行わなければ、急に対策したからと言ってリスニングもできるようにならないんです!

 

 こと受験においては、「読み書き」が最重要です。

読み書きを伸ばすためのスピーキングやリスニング

スピーキングやリスニングを伸ばすための読み書きなんですよね。

 

余談ですが、英会話と受験英語は全く違います。

大学受験では英検の導入も取りざたされていますが

もちろん英検も読み書きあってです。

 

英会話と受験英語は別物だというお話はまた今度。

思考力の話は高校生のほうで少し説明しますね。

www.benesse.jp

 

 

 

最後に高校生です。

www.keinet.ne.jp

 

英検で合否が決まる?

大学入試の最大の変更点といえば、民間検定の導入

英検やTOEIC等、資格試験が入試に使われるんですね。

 

ここで受験生に注意してほしいのは、2020年度の英語だけに目を奪われがちですが、

全科目で、思考力を問う問題が、今後増えていく傾向にあるということです。

 

英語に関しては中学生の内容と被る箇所が多いのと、高校生に関しては、生徒のレベル毎に個別に進め方が異なるので今回は国語の問題を見てみましょう。テーマと少しずれちゃってごめんなさい。高校生には直接伝えるね!

 

f:id:minjuku:20180919131320j:plain

(エデュケーショナルネットワークジャーナルvol41より抜粋)

 

問5に注目してください!

7択の中から「正しいものを全て選ぶ」!?!?!?

 

ナントナクとか、カン、じゃ

絶対に正解できないですよね?

 

このように

受験生が本質的に理解してるかを問う形式が

これまで以上に増えていくのがこれからの大学受験。

 

だからこそみんなの塾に通っている生徒には

「アウトプット」をしてもらってるんです。

 

覚えた知識を人に説明できるようになる。

それができないとこれからの受験は戦えません。

 

上記の選択問題のほかにも

記述問題が増えるのは皆さんご存知かと思います。

 

分かるけどなんて説明すればいいのか分からない。

なんとなくこの選択肢かなあ~

マークシートを塗りつぶしてたまたま正解!

って時代はもう終わったんです。

 

私自身、大学受験は野球部を引退した

高3の7月から本格的にスタートしました。 

英語が、センター試験模試で200点満点中、

190点以上を連発できるようになったのは、

覚えた知識を自分でアウトプットするようになってからです。

(無理やり英語の話に戻しました)

  

みんなの塾では、学年やコースに関わらず

全員にアウトプットをしてもらっていますが

高校生はより一層それができないと分かったつもりで終わってしまうので気を付けてくださいね。

 

 

2020年度からの入試改革についてまとめてきましたがいかがでしたか?

知らない情報や、新たな気づきはあったでしょうか?

 

教育に正解はありません。

ご家庭でのお子様の学習状況や、受験に関して不安な点やわからないことがありましたら、以下のリンクか、当塾塾長のアドレスまで、いつでもお気軽にご連絡ください。

 

お問い合わせ - みんなの塾

メールアドレス:yusei.suwama@gmail.com

minjuku.info

 

 

最大32400円が→0円!

またみんなの塾では、塾生のご兄弟は入会金が無料です!

最大で32,400円が無料になります!

さらに月額授業料からの割引もありますので、詳しくはお問い合わせください。

 

さらにさらに

友人紹介キャンペーンで、図書カード3,000円分がもらえるのは

9月30日までですのでお忘れなく!

→保護者の方も対象ですよ!ママ友のご紹介をお待ちしてます!

この下に友人紹介キャンペーンの内容を貼っておきますね。

 

それでは今日はここまでです!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

みなさん
こんにちは

みんなの塾の鈴木です。

先日の紹介記事は読んでいただけましたでしょうか?
これからどうぞよろしくお願いします!

本日は、とっってもお得な情報をお伝えします ​!!

なんと、、、、

 

 

 

【LINE限定】先行公開!

お友達紹介キャンペーン ​

紹介した方(塾生)、紹介された方(お友達)両方に

★図書カード3000円分プレゼント★

仲の良い友達と塾が一緒だったら
これまで以上に勉強もはかどりそうですよね!

今なら問題集や参考書も買える
図書カードをプレゼント!! ​

教室でもらえる紹介カードを、お友達に渡してね!!
みんなの塾で一緒に勉強しよう! 

 

※9月30日までの期間限定
※保護者の方もキャンペーン対象です。
→ご友人のお母さま、お父さまに紹介カードをお渡しください。