みんなの塾ブログ(藤沢駅・湘南台・上大岡駅)

「何を」教わるかも大切ですが、「誰に」教わるかで生徒の人生は大きく変わります。みんなの塾は、塾長も副塾長も横浜国立大学で教員免許を取得。たった6か月で偏差値31から70まで上げた、本質的な勉強法を指導しています。講師は全員プロ講師。アルバイト講師が学業の片手間で教えることはありません。テスト対策や受験勉強にとどまらない、本質的な学力をつけられるのはみんなの塾だけです。(藤沢駅、湘南台駅、上大岡駅の小中高生向け学習塾)→https://minjuku.info/

~オセロ王決定戦~ 結果報告

 

みなさん。こんにちは (^^♪

みんなの塾の仲林です。

 

突然ですが、諏訪間先生の趣味をご存知ですか?

 

実はですね、諏訪間先生はオセロが大好き!

ということで、先生同士で、オセロの対決をやってみました。

 

 ↓↓ 対戦の途中経過です

f:id:minjuku:20181107204246p:plain 

 

 

 

 

 オセロ対決の結果報告(第2位と第3位)

まずは皆さんが、

気になる順位の報告をしたいと思います。

 

第2位第3位は、、、、

じゃじゃじゃじゃん!!

 

 

第2位!!!

みく先生(2勝1敗)

 

f:id:minjuku:20181106205754j:plain

 

男性陣の中で、よく健闘しましたね!笑

 

 

続いて

第3位!!! 

てんま先生(1勝2敗)

 

f:id:minjuku:20181106205823p:plain
 

てんま先生は、負けた悔しさから、

オセロの猛勉強を開始!

 

↓↓ これはてんま先生が圧勝している証拠画像です。 

f:id:minjuku:20181107180134p:plain

今では相当強くなっているみたいです。

強すぎて恐ろしいので、

私は、もう戦いたくないですね。笑

 

 

気になる、1位と4位は、

ブログの最後で発表しますね!!

 

 

 

「オセロ」と「思考力・問題解決能力」との関係性(卒論より) 

オセロはとっても楽しいゲームなのですが、

ただ楽しいだけではなくて、

思考力探求心影響を表すことが研究を通じて、

分かってきています!

 

私は大学時代、ある研究をしていました。

そのテーマが、

「幼少期のボードゲーム経験思考力に及ぼす影響

というものでした。

 

 ↓↓ ちょっと見にくいですが、こちらが私の卒論です。

f:id:minjuku:20181107204258p:plain

写真は2ページ分ですが、

実際には、31ページ(3万字程)のものです。

 

その結果!!!

オセロの頻度を高くやっている人のほうが、

問題の正答率が高いことが分かりました。

 

また、オセロの頻度が高い人は、

性格診断テストにおいて、

論理的思考を示す数値が高いこともわかりました。

 

結論として、

オセロをやることで、

大学の入試問題の正答率が高くなり、

論理的思考も身につけられるよ!

ということです。

 

ゲームをして楽しみながら、

問題が解けるようになったり、論理的な思考力が

身に付くなら最高ですよね。

 

ぜひ、ご家族やお友達でオセロをやってみてください!!

 

 

 

ボードゲームのご紹介

ここで、みんなの塾の講師がオススメする

ボードゲームを二つご紹介します!!

 

1.カタン 

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

 

 

てんま先生は、この「カタン」というゲームで

世界チャンピオンを目指しています!!

 

”駆け引き”と”運”と”思考力”のバランスがちょうどいいゲームなんですよね★

子どもから大人まで楽しめます^^

やり始めると、徹夜してしまうほど熱中することもあるので、

注意が必要です!笑

 

 

2.アルゴ 

アルゴ ベーシック (頭のよくなるゲーム)

アルゴ ベーシック (頭のよくなるゲーム)

 

 

お手軽にできて、奥が深いゲームです。

 

思考力も暗記力も

コミュニケーション能力も、

うそをつく能力も、うそを見破る能力も(笑)、

たくさんの能力が身に付きます!!

 

小・中学生におすすめのゲームですね^^

 

カタン」も「アルゴ」も

講師、選りすぐりの、

楽しいだけでなく、頭もよくなるゲームなので、

ぜひ挑戦してみてね★

 

 

 

 

最後に、、、

お待たせしました。

 

オセロ対決の結果報告(第1位と第4位)

オセロ王決定戦、第1位と第4位の発表ですね!!

 

趣味がオセロの諏訪間先生と、ダークホースのわたる先生

どちらが勝ったのでしょうか???

 

 

第1位は、、、、、 

諏訪間先生!!!!

★おめでとうございます★

f:id:minjuku:20181106205833p:plain

 

なんと、3勝0敗!!!!

 (てんま先生・わたる先生・みく先生、3人共倒してしまうツワモノですね)

本当に思考回路がどうなっているのかと思うほど、強い。

 

ただ、負けた相手に対して

「所詮こんなものか」「よっわ~~」などと発言するので、

人間性は、良くないですね。(笑)

 

ゲームでは人間性まで浮き彫りになります。

 

 

そして、

今回、最下位になってしまったのは、

わたる先生。。。

 

↓↓ 落ち込みすぎて、顔を隠してしまいました。

f:id:minjuku:20181019000747j:plain

 

わたる先生は、「やばい、やばい」と言いながら

対戦をしていました。

 

途中、オセロ用語を覚えて、

「一石返し!」「中割!」

必殺技の名前を叫んでいましたが、

あえなく敗退

 

次回の戦いに向けて、

オンラインプレイで実戦を積んでいるそうです。(笑) 

 

負けた悔しさからのバネが、

半端ない力を発揮するのも、

ゲームのまた面白いところですよね!!

 

↓↓ こちらがオセロ対決の最終結果です★

f:id:minjuku:20181108155129p:plain

 

「いつか、みんなの塾で

塾生と講師、一緒にゲーム大会を開催したいね」

と講師4人で話しているところです。

 

対戦希望者待っているぜ!!

 

最後まで、読んでくれてありがとう★